2026年 第11回
【参加者様からのご感想】
久しぶりに参加しましたが、ほんわかした雰囲気は変わらず、楽しむことができました。ありがとうございました!
会場作りやイベントの仕掛けなど細かいところまでスタッフの方々のやさしさが伝わってきました。最後まで気持ちよく過ごすことができました。また参加したいです。
開催までにインスタでいろんな情報発信されていたので来る前も楽しめました。
毎年楽しみに参加させて頂いてます。また来年も楽しみにしています。
素敵な時間を本当ありがとうございました!
穏やかな空気が流れていて、良きエネルギーを頂けたと思います。
とても和やかで、素敵なイベントでした!
場所もお店も、参加者の雰囲気も穏やかで良い休日になりました。ありがとうございました!都心の賑やか華やかなヨガフェスも楽しいけど、お山のそばのお寺の境内で地元の方達とほんわか楽しめるのもヨガらしいお祭りのように思いました。
お猿さん来ないかな…密かに期待してましたが…熊さんはご遠慮願いたいけど、特別ゲストも喜んでウェルカムなゆとりある雰囲気あるような…。いやがおうでも現代的日常から、束の間離れたい人は多いはず。
あまり参加者増えすぎても困りますが、この良さを誰かに伝えたいなと思いました。
《ヨガ》場のもたらす歴史や空気、エネルギーが合わさってスタジオで行うヨガとはまた違った何とも言えない心地よさがありました。
《ヨガ》お寺という場所でできて新鮮でした。
《ヨガ》お寺の落ち着いた空間でのヨガは最高でした。また参加したいです。
《ヨガ》お寺の本堂の空間で、穏やかな午後の休日に、瞑想と緩やかなヨガのおかげで、年度末からのザワザワした心が静かにリラックスしました。春から新社会人の娘も緊張の日々の中で、いい休日になったと思います。一緒に楽しめて良かったです。
《ヨガ》青空ヨガ、良かったです。内容も時間もちょうど良かったです。また、講師の方の声が心地よく好きでした。
《ヨガ》初めての方にも分かり易い内容だったと思いますし、ヨガをそれなりに続けている人にとっても、一般的には知られていない内容も含まれており、興味深かったです。
《ヨガ》よくあるクラスの様ではなく、楽しめました。
《ヨガ》リラックス系もあり、ほどよく身体を動かせて良かったです。
《ヨガ》普段経験しないことを経験できて良かったです。
《マルシェ》皆さん感じが良くて気持ちよく買い物できました。
《マルシェ》ガレット食べたり、お野菜買ったり、娘もネイルで気分上がり楽しかったです。
《マルシェ》緑に囲まれながらオーガニックの下着や衣服、アロマ、シンギングボール、占い、飲食、全てに癒されました。
【出店者様からのご感想】
人と人との繋がりを感じられる経験でした。
健康意識が高く、優しさを持った人が集まるこうしたイベントは、とても素晴らしいと思いました。また参加させていただきたいと思います。今後とも頑張ってください。
朝から夕方までの長丁場、皆様大変お疲れ様でした!皆様のサポートのおかげで楽しい1日を過ごせました♡
来年も出店できればと思っています。ありがとうございました。
いつも気持ちよく参加させてもらってます。ありがとうございました。
皆さま売場にお越しくださりありがとうございました。
来場者さん、出店者さん、運営の皆さま、とても雰囲気が良く、とても良いイベントでした。
これほど良心的で人間味溢れる主催者は稀有であり、ヨガの「繋ぐ」を体現、深い慈愛の精神を感じずにはいられません。 前回も感じたのですが、運営管理、とりわけ集客に関して、出店者への配慮が垣間見れるのは視野の広さを感じますし、誠実さがひしひしと伝わります。 ビジネスとなりますと、収益化重視で経費削減、コスパ重視などでイベントに介在する想いが削がれてしまうことも多いですが、八王子ヨガ祭は純粋にヨガに対するリスペクトを形にした賞賛に値するものだと感じます。
出店者同士がこんなに仲良く会話してながら楽しんでるマルシェは初めてで、とても驚きました。
涙が出そうなくらい楽しいし、ほんとに来てよかったです。
いろいろな方とお話しできる機会があって出店者としても楽しい時間を過ごさせていただきました。計画や準備などいろいろありがとうございました。また機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。

2024年 第10回
【参加者様からのご感想】
◼︎ヨガのご感想をお願いします。
お寺の中でシンキングボールを聴きながらヨガをする、とても贅沢な時間を過ごせたと思います。笑いヨガは初めてでしたが体が内側から温まるのを実感し驚き、またとてもスッキリしました。個人的にはシャヴァーサナはいつも3〜5分程度しかやっていなかったので今回贅沢な良い環境の中で長めにでき大満足でした!素晴らしい時間をありがとうございました。
普段スタジオなどでは経験するのが難しいフィットネスではないヨガに色々触れられたので大満足です。
ヨガシナジーは初めてでしたが先生の誘導が良く楽しく受けることができました。
先生のご実家でヨガ体験でき、毎週のお話の原点に触れさせて頂き感慨深く過ごさせて頂きました。
たった1時間の中でヨガの目指すもの(目的)を示していただいて、さすが中村先生だと感じました。
もう少し長い時間でもよかったのかと思います。
久しぶりにヨガのクラスを受ける事にドキドキワクワクしていました。落ち着いた導きのお陰で、とても新鮮で始めて耳にすることにも集中して取り組めて、自分に向き合えて充実した時間でした。
ありがとうございました。
次回も多くの先生のレッスンを受けてみたいです。
ヨガでも色々あり、他の先生の楽しかった。
本堂の中でヨガが出来ることは中々ないのでそれだけでとても特別に感じて、故に真摯に、真剣にその時間と向き合う事が出来ました。畳の上でのシャバーサナはとても気持ちよく、シャバの時間をしっかりたっぷりとってくれたので大満足でした。シンギングボウルもとても心地よくスペシャルな時間になりました。ありがとうございました。
笑いヨガを初めてやりましたが、楽しかったです
呼吸を観察する瞑想、大自然と繋がるシャバ瞑想 に参加させていただきました。
日常では、見過ごしがちな自分の今の感覚、感情を感じることができました。
今回は、瞑想を中心に参加させていただきましたが、とても満たされました。
ありがとうございました。
とてもいい雰囲気でした。また来年も参加したいと思います。今後も日常的にヨガを学びたいと思いました。
◼︎ お昼休みのライブのご感想をお願いします。
無料で見れるものがあるのは利用者としてはとてもありがたく面白かった。普段見る機会がないので新鮮だった。
どちらもとても素晴らしい演奏、演舞で見入ってしまいました。感無量でした。
声楽は非常に楽しみにしていたので大満足です。
ヨガと重なり合うインドの文化や空気を感じられるイベントでした。
時間や曲目が少なく、続きはコンサートで、みたいな感じで、もっとたくさん聞ければと思いました。
◼︎ お庭マルシェのご感想をお願いします。
それぞれのお店の方々の温かい雰囲気が、祭り全体に拡がっている感じがしました。
普段お目にかかれないようなショップに出会えて楽しかった!コンパクトな場所にバリエーションが豊富で面白いと思いました
いろんなマルシェがあって楽しかったです。来年は余裕を持ってお邪魔したいです。
和やかで、どのお店も魅力的でした。シンキングボウルのマッサージは、体に沁みましたし、念願のヘナアートもできて、楽しいマルシェでした。
◼︎ スタッフや講師に一言お願いします!!
初めて参加させていただきましたが、心も体も満たされた1日でした。
地元八王子でできるヨガを探していたので、素敵な先生方を知るきっかけになりました。
これからも続きますように。。と願います。
実行委員の皆様、先生方、関わった全ての方に感謝しています。ありがとうございました。
おつかれ様でした
皆さまのおかげで楽しく参加させていただき
大変感謝です
お寺の環境も素敵でした
解放してくださり感謝です。
【参加者様からのメッセージ】
素敵な空間、素敵な先生方のレッスンが開催されるイベントに参加させていただき感謝の気持ちでおります。またどうぞよろしくお願い申し上げます。
大変お疲れ様でした✨
第10回の節目の時にも、参加させていただけて光栄です。
とってもなごやかな八王子ヨガ祭りの雰囲気は、スタッフの皆様それぞれのご活躍と、チームワークによるものだと感じます。
今後も引き続きどうぞよろしくお願い致します✨
青空ヨガとても感動しました。
ヨガが主体ですが、体を大切に想うこを共通とし、多くの方にイベントの素晴らしさが広まればいいなと思いました。
スタッフの皆様が気さくに声をかけてくださるので、良い雰囲気の中出店することができました。2回目の出店でしたが今回も楽しかったです。ありがとうございました。
長く素晴らしい場を作って頂きありがとうございます。出店させて頂き心より感謝しております。

2023年 第9回
【参加者様・出展者様からのご感想】
◼︎八王子ヨガ祭りのよかった点はなんですか?
- 先生達の柔らかい雰囲気と、商業的な感じがなく、手仕事の物販など、本当にいい空気感で楽しかったです。トイレも綺麗だったのがよかった。
- 一日ヨガと触れ合え、美味しいものを食べ、色んな先生のヨガを受けて 雲の向こうの太陽と自分の中の太陽がつながった様な感覚がありました。
- 意外に人が多く驚きました。ヨガをテーマにしたお祭りってとてもいいと思います。
- ヨガのクラスも最高だったし、ランチに頂いたカレーも美味しかったです。雰囲気も良く、癒やされました。
- 気軽にヨガに参加できること。お寺である、緑が多く空気がスッキリ、ヨガが良かった、皆様のウエルカムな雰囲気
- 普段はお会いできない色んなインストラクターの先生のヨガが受けれた所。ヨガに通じる様な、体に優しい食べ物が一挙に集まっていた点。
- 見える天井や壁や窓が殺風景なものでなかったので気分がリフレッシュしました。
- 知らない土地で交流が持てたこと。 緑がたくさんあって癒された。
- お寺の雰囲気も素敵でヨガの先生も素晴らしいし、食べ物も美味しかったです。出展のお店も、楽しいオリジナル店で楽しかったです。トリートメントも受けられて癒されました。
- 日ごろはなかなか受ける機会がない素晴らしい先生方のレッスンを受けることができて嬉しかったです。
- お寺の神聖な空気にアットホームなあたたかさが加わった、とてもいい「気」が全体に流れていると思いました
- 新緑がキレイなお寺の敷地で、素敵なお店や素敵なヨガクラスが、八王子で受けられるのはとても魅力的でした。見た目だけでなく中身のあるイベント。
- 大人のお祭り感が良かったです。
- ロケーション、雰囲気、オーガナイズが明確。(出店者様)
- 飲食がバラエティにとんでいてどれも美味しかった事と、出店中でしたが青空ヨガやキールタンに参加できヨガ祭り全体を堪能させて頂いた事です。(出店者様)
- 多くの方に来て頂き、欲を言ってしまうと年に2、3回と開催して頂きたいほど良かったです。(出店者様)
- 初めて出店させていただきました。素晴らしいエネルギーのある場所で、お客様もスタッフさんも出店者さんもとても良い方ばかり。あの素晴らしい雰囲気は他では感じられません。(出店者様)
- スタッフのみなさん、出展者さん、来場者さん、雰囲気、すべてが心地よかったです。(出店者様)
- それぞれ皆さんのプラクリティを生かされて、有機的に団結されて楽しんでいらっしゃる様子が素敵としか言えません。(出店者様)
◼︎スタッフや講師に一言お願いします。
- 山の空気はキレイで、活気があって開放的で、とっても楽しくリフレッシュできました。
お寺の境内にこれだけのお店が入るのかと驚いたほどでした。開催の準備等かなり大変だったろうと想像します。ほんとうにお疲れ様でした。
ぜひ来年も参加させていただきたいと思います。心よりありがとうございました。 - とても刺激をいただいたヨガクラスでした。青空ヨガもとても気持ち良かったです。
- 温かく、個性豊かでそれぞれの良さがあり、みんな違ってみんな素晴らしかったです。
- 色んな準備や工夫、当日の案内やレッスン、本当にありがとうございました。 あの空間でどの講師の先生もカラーが素敵でした。
- 皆さんの温かい雰囲気で、一人で参加しましたが寂しくもなくとても楽しめました。
- スタッフの皆さま、お疲れさまでした!! 新月のキールタンに参加させて貰いました。お話を本堂の落ち着く空間でシェア頂き、良い時間を過ごさせて貰えて感謝です。祈りについて、また生まれた環境によって形成される自己について、考える機会にもなりました。
- レッスン内容も素晴らしく、忘れられない楽しい1日となりました。
- お寺の神聖だけれどあたたかい雰囲気、落ち着いたしっとりとした先生の声、シンギングボウルの音の余韻とあいまって素晴らしい貴重な時間でした。ありがとうございました。
- お寺という場所にぴったりのスペシャルなレッスンだと思いました。いつものスタジオとは違う、特別な空気感でのレッスンだったからこそ、ガンクドラムの音色もより響きやすかったのかな、と思います。
- お疲れさまでした。さすが八ヨガです。お天気も恵まれて素敵な空間でした。
- 初心者でも上級者でも楽しめるクラスで気持ちよかったです。誰でもガルダーサナ!楽しかったです。心が緩み、体も緩んだのか、ゴームカーサナでいつも手をつかめない側がつかめたんです!!シャヴァーサナでは自分を客観的に(?)眺める感覚が味わえて、とても充実した1時間でした。
- 初めて対面で先生のクラスを受けたのですが、自分の体に真剣に向き合えるイイ時間でした。スタッフの方々をはじめ皆さんの、多くの人にいい状態の体でいて欲しいという想いが伝わってきました。
- お寺のお堂でのヨガ気持ちよく肩甲骨動かしてアーサナに取り組めました。 青空ヨガたった20分なのになんと充実した内容。
- 素晴らしいオーガナイズをありがとうございます!とっても楽しく仕事をさせていただき、心身ともにリフレッシュできる素晴らしいイベントだと思います。お客様もみなさん参加に満足なご様子でした。私もヨガに参加したくなりました(笑)(出店者様)
